喜三郎流 DQ10の楽しみ方

LV上げ、ボス攻略、独り言、etc…アストルティアでの冒険をいかに楽しむかをテーマに不定期配信中です
喜三郎流 DQ10の楽しみ方 TOP  >  スポンサー広告 >  喜三郎流楽しみ方一覧  >  ピラミッド >  ピラミッド第5の霊廟攻略

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピラミッド第5の霊廟攻略

日曜日にクリアできなかった、第6層をクリアするため、チームメンバーとピラミッドに行ってきました。

先にメンバーと構成から。

ヨッチィー→バトルマスター(ハンマー)
フージイ→魔法戦士(片手剣と両手杖の持ち替え)
シャム→レンジャー(ブーメランとオノの持ち替え)
キサブロー→僧侶(ピラミッドでの僧侶経験が乏しい…)

自分とシャムさんは日曜日に5層までクリアしていましたが、ヨッチさんとフーさんが5層を未クリアだったため、5層から始める事にしました。

戦術としては、開幕フーさんが両手杖で魔法陣を敷き、シャムさんがマヌーサを撒きます。

ヨッチさんはすてみでドーピングした後は、ひたすらランドインパクトで攻撃して行動キャンセルを狙います。

魔法陣を敷いたフーさんはシャムさんへバイキルトと全体へピオリムをかけます。

自分はと言うと、死にもの狂いでPT全体のHP管理に徹します。
と、言っても自分は死んでは行けないのですが…。

今回の5層での戦いを動画でアップしましたので、こちらもご覧になって見てください。



比較的安定して戦闘をこなせていたのではないかと思います。

ここに来て、ヨッチさんが使うハンマーを見て、ピラミッドでのハンマーは、なかなか使えると思ってしまいました。
あの大群押し寄せるなか、キャンセルが入るのは、かなり使えると思うんです。
それに今まで無くていいとされていた天下無双もピラミッドのボスモンスター相手には、かなりの有効だと感じました。

う〜ん、ハンマーに振るステ振りを再度考えてみるかなぁ。


5層を無事クリアした後は、自分の本来の目的である、6層に挑戦しました。

実は、PT構成のところでも書きましたが、このピラミッドで自分はほとんど僧侶をやった事がないんです。(爆)
チームに僧侶ができる人は、結構いるのですが、魔戦ができてしかもギガスラが使える人が使える人が少ないため、魔戦で参加してることが多いのです。

そのため、かなり手に汗をかきながら、5層をクリアしましたw

さて、そんなピラミッド経験が乏しいキサブロー僧侶を抱えての第6層、結果から言うと、2戦やって2戦とも玉砕…;;

1戦目は惜しい所まで行ったんですけどね…。
ボスモンスターを2匹同時に相手するのに耐え切れず全滅…。

2戦目は、体感としてですが、いつもよりも集中砲火を浴びまくって、天使の祈りをかける間もなく、自分が死亡を連発…。
PTが安定せず全滅してしまいました…。
世界樹の葉を使ってくれたにも関わらず、立て直しが図れず、シャムさんとフーさんには、申し訳ない事をしました。

よく4層まではゴリ押しで行けるけど、5、6層は運が大きく左右すると言いますが、自分的には運を言い訳にしたくない気持ちが、かなり有ります。

運で左右される事も僧侶のプレイヤースキルで、勝利に導く事ができるのではないかと考えるのは、僧侶を本職にするものとして、常に考えることではないでしょうか?

僧侶って難しいです。
自分が僧侶でPTが全滅した時は、まず、自分のせいだって思っちゃいます。
僧侶やる人って少なからず、皆そうかな?

回復と蘇生のタイミング。
自分専用のバフ効果付与。
PT全体へのバフ効果付与。
どれも疎かにできない。><

もっともっと、修行を積まねばな…。

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
ブログランキング

ブログランキング参加中です! 1日1回ポチっと押してもらえると、テンションとランキングが上がりますw 応援よろしくお願いします!!


QRコード
QR
~利用規約~
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。

このページの動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。
また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。
当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


