喜三郎流 DQ10の楽しみ方

LV上げ、ボス攻略、独り言、etc…アストルティアでの冒険をいかに楽しむかをテーマに不定期配信中です
喜三郎流 DQ10の楽しみ方 TOP  >  スポンサー広告 >  喜三郎流楽しみ方一覧  >  備忘録 >  喜三郎流レベル上げまとめ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

喜三郎流レベル上げまとめ

レベル上げってやっぱり大変ですよね。
ドラクエ10のサービスが開始された当初から比べると、だいぶ上げやすくなっているとは思いますが、やはりかける時間は金策と並ぶくらいの時間が必要ですよね。
キャップの解放がないため、多くの職業をカンストしてる方も多いのではないのでしょうか。

自分は先日、どうぐ使いを残して、ほかの職業をカンストする事ができています。
そのどうぐ使い、有力なレベル上げと言えば、ヤリを両手に真コニウェア平原のタコメットとマリンスライム狩りではないでしょうか?
自分もほぼ毎日通ってコツコツとレベルを上げています。
今朝も行って来ました。
その結果はこんな感じ

20140527080807820.jpg

ソロでサポ無しでこの数字ってすごい事なんですけど、みんな15万とか16万を稼いでたりするんですよね…。
なにが違うんでしょう…。

さて、今回はタイトルにもある通り、自分がカンストに至るまでのレベル上げの方法をまとめてみたいと思います。
どうぐ使いはまだカンストしていませんが、真コニタコ漁がメインになると思うので、どうぐ使い以外の職業をまとめてみたいと思います。


アップデート前で技に修正が入る前のレベル上げもあるので、一概に現在適用できるかわかりませんが、参考にしてみて下さい。

戦士
戦士は両手剣のぶんまわしでソロサポ無しがメインでした。
過去記事:戦士ソロぶんまわしでタコさん乱獲
アップデート前だったので、主にキュラララナ海岸でタコメットを狩ってました。
今だと真コニウェア平原ですかね。
そう言えば、オノむそうを使ってソロで狩っている人もいますね。
オノむそうってMPの消費がはげしいので効率的にはどうなんでしょうね?

魔法使い
実は魔法使いって、これと言ったレベル上げをしてないんです…。
主にサポートに預けてカンストしてしまった感じなんです。
レベル上げをするとすれば、肉入りであればスカラベキングですかね。
ソロだとすると、チョッピ荒野や真ワルド水源でサポックスですかね。

僧侶
え~僧侶もレベル上げはほとんどしてませんw
僧侶をメインでやる事が多いので、強ボス、コインボス、ピラミッド、試練の門等々…。
チームメンバーと一緒にゲームをしていく中で自然と上がっていった感じです。
ドラクエが始まった当初はかなりレベルを上げづらい職業でしたが、今はソロでヤリを使ってタコメットとか魔法使いサポを3人借りてサポックスとか色々なレベル上げができますよねw

武道家
武道家はブーナー熱帯雨林でりゅうき兵&メタルハンターをソロサポ無しで狩ってました。
過去記事:ブーナー熱帯雨林でサポ無しソロレベル上げ
ですが、アップデート前でタイガークローの修正が入ってしまったので、この時ほど効率はよくないかも知れません。
タイガークロー修正後に、まもの使いで試したのが下記です。
過去記事:久しぶりにソロサポ無しでレベル上げ
明らかに効率が落ちてますね…。
普通だと武道家を上げるならなんでしょうね?
イーターでしょうか?

盗賊
盗賊も武道家と同じでりゅうき兵&メタルハンターでソロサポ無し狩りですかね。
あ、あと試練の門などで盗む担当で門破りに参加した時に、元気玉を使ってレベルを上げました。
本来盗賊はレアアクセを取ったりしてると自然と上がって行くはずなんですけど、LV75~LV80の時はそれをあまりやっていないのでモンスターを倒してレベルを上げました。
LV70~LV75の時はアモデウスや、フェンキードラゴなどを狩ってレアアクセ&転生狙いで上げたんですけどね。

旅芸人
当初は扇をスキルを取ってタコメットを!と思ったのですが、自分のやり方がまずかったのか?キャラの性能が低かったのか?たいした効果が出せずあえなく撃沈…。
過去記事:旅芸人でソロサポ無しに挑戦
ソロであれば魔法使いサポを3人雇ってサポックスとか、旅芸人はバイシオンが使えるのでアポロン戦士サポを3人雇ってアポックスとも相性がいいんです。
過去記事:アポロンズ出陣
肉入りであれば、もうエモノ呼びでカバ狩りしかないでしょうw
過去記事:エモノ呼びでカバ大量殺戮
ってかPT組める人がいるのであればエモノカバが絶対オススメです!

バトルマスター
バトマスは両手剣ぶんまわしでタコ狩りもアリなのですが、自分はほぼ日々の討伐依頼で経験値を稼いでカンストしてしまいました。
バトマスが全職業のなかで一番レベル上げが楽だったかも知れません。
何しろ金策とレベル上げが同時にできる職業ですからねw

パラディン
パラディンは、どうぐ使いと同じくヤリでタコを突いてましたw
真レンダーシアが解放前にカンストしていたのでキュララナ海岸でコツコツと。
過去記事:聖王のヤリ狼牙突きでタコさん乱獲
自分のモンスター討伐数は多分ダントツでタコメットではないかとw

レンジャー
レンジャーは、ばくれつけんとブーメランを駆使して、ほとんどメタスラ回しで上げてます。
レベルを上げ始めるのが遅かったのでもう一気に上げちゃいたい!と言う衝動に駆られお金(G)の力を使っちゃいましたw
詳しくはカテゴリ一覧の「メタスラ回し」「はぐメタ回し」をご覧になってみて下さい。
ソロで上げるのであれば、サポックスですかね。
バイキがないのでアポックスは効率が悪いです。
魔法使いサポを3人借りて回復とマヌーサをひたすら入れてましたw
オノをやブーメランを装備できればエモノカバなんかでも行けるのではないかと思います。

魔法戦士
魔戦は試練の門とピラミッドで元気玉を使ってレベルが上がりました。
LV70~LV75の時もそうでしたが、自分の魔戦は僧侶と同じで、いつの間にかレベルが上がっていると言った感じなので、これと言ったレベル上げを行っていないんです。
上げるとすれば、イーター?
あ、そうそう、バイキルトがあるので、アポックスとも相性がいいです。
LV80目前のちょこっとだけアポックスでレベルをあげました。

賢者
ブーメランが使えたのでレンジャーのレベル上げにもあった、メタスラ&はぐメタ回しに行きました。
でもメインはやっぱりサポックスでした。
記事にはしてないけど、真ワルド水源にはかなりの回数通ってます。
イオナズンも使えますが攻撃参加をしていると回復が遅れてしまうため、おたけび&ぶきみなひかりを使うことに徹しました。
魔力が高いので、ぶきみなひかりがよく入るんですよw

スーパースター
キサブローのスパスタレベル上げと言ったら記憶に新しいベススマアポックスですね。
過去記事:アポックスでスパをLV80にちゃおう
過去記事:結果発表〜!
結果発表記事の中にエモノカバにも参加しているところがあります。
回復が少々大変ですが、こちらもかなり稼げるかと思います。
PTを組めるのであればオススメです。

まもの使い
まもの使いのレベル上げはもう一択でしょう。
なにしろ「エモノカバ」と言うくらいですからw
過去記事:まもまも〜でカバカバ〜
多分、過去記事の結果よりもっともっと稼ぐことは可能かと思います。
ですが、自分のまもの使いはバトマスと同じで、ほとんど討伐依頼で上がった感じなんです。
エモノの呼びを覚えられるようになるLV47まではメタスラ回しや、無理やりサポックスをしたりと苦労しましたが、エモノ呼びを覚えてからが、まもの使いは世界が変わりますw

どうぐ使い
先に記載した通り真コニタコ漁一択w
以上www


基本キサブローはソロでレベルを上げてることが多いです。

肉入りPTでレベルを上げた方が効率がいいことは確かなんですよね。
とくに「エモノカバ」…。
チームのメンバーの中には20万を越えたと言う人もいますからね。

チームやフレを誘うのは、皆忙しいかもと気を使ってしまい誘えず。
野良は自分のプレイヤースキルの無さが恥ずかしく迷惑をかけてしまいかねないため、まず選択肢にありません。

従ってソロレベル上げが多いw

上記に紹介しているソロサポ無し狩りは、ある程度自分のキャラが育っていないとハードルが高いかも知れません。
その点、サポックスや、アポックスはとりあえず1つでも職業が上がっていれば強いサポートが雇えるようになるので融通がききますよね。

とは言え次のVar2.2でもレベルキャップの解放はなさそうな感じですよね。
なのでそんなに急いで上げる必要もないのかなぁとも思いますが、やはりいっぱいレベルを上げて好きなようにスキルを振り分けたいですよねw

どこまでお役に立てるか分かりませんが参考までにw

関連記事

[タグ] ひとりで楽しむ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
ブログランキング

ブログランキング参加中です! 1日1回ポチっと押してもらえると、テンションとランキングが上がりますw 応援よろしくお願いします!!


QRコード
QR
~利用規約~
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。

このページの動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。
また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。
当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


