喜三郎流 DQ10の楽しみ方

LV上げ、ボス攻略、独り言、etc…アストルティアでの冒険をいかに楽しむかをテーマに不定期配信中です
喜三郎流 DQ10の楽しみ方 TOP  >  スポンサー広告 >  喜三郎流楽しみ方一覧  >  備忘録 >  Windows版で3垢同時起動を試す

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Windows版で3垢同時起動を試す

リンジャの塔の、あの科学者ずっと気になってたんですよね。
結構早く配信クエとして日の目をみましたねw

一昨日ドラクエをサボったため、討伐やらなんやらやる事がいっぱいあったので、まだ第1話しかやってません。

第1話をやった感想として…。
ボスが強いっすよ…。
ナメてかかると余裕で全滅できます…。
以上w

さて、Windows版のドラクエが4垢同時で起動できる様になったのを知ってましたか?
結構メジャーな情報だったらしく、自分は3垢抱えてるのに最近知りました…。
どうやら2.1が解禁になった時に実装された模様です。

んでんで、そう言う新機能が大好きなキサブローは、早速試してみちゃいましたw

201405160138.jpg

小っさ!
解像度は1280×720で、フレームレートは1垢だけでやる時は60fpsにしてますが、PCへの負担も考慮して30fpsに落としてます。

説明しよう!
フレームレートとはキャラを動かすのに秒間何コマで動かすかを指定するものだ。
キサブローは普段60コマの設定でゲームをプレイしているが、キャラを滑らかに動かすにはPCに負担をかけるため、3垢同時に動かす事を考慮し、負担を減らすため30コマの設定に変更したと言う事なのだ!!

何のこっちゃ?の人はスルーして下さい…。

自分のPCはある程度の性能があるため、この設定でも問題なく動きました。
が、小さい…。
それにコントローラーを3個接続しても、操作できるのは選択してるウインドウのみなので、操作性にかなり難が…。
なので、2垢だけPCで起動し残りの1垢はWiiUで起動することにしました。

んで、いざ討伐へ!

ウインドウの切り替えは、マウスを使ったりalt+tabキーを使ったりしてみましたが、1番やりやすかったのはノートPCの指でなぞってカーソルを動かす部分(あの部分なんて言うんだっけ?)そこを使うのが1番楽でした。

が、やはりやりづらい…。
特にモンスターのドロップを拾う時とか…。
同時操作ができないのは、かなり混乱しますね。
どっちのウインドウを選択してるかわからなくなっちゃうんですw

んで、無謀にも超元気玉を使ってバドリー岩石地帯のヘルジュラシックを討伐して試運転してみた感想として…。

やはり3垢同時操作をしたい!

止むを得ない場合以外は通常通り、PC、WiiU、Wiiの3ハード体制の方が自分はやりやすいですかねぇ。


と、ここで感想を述べて終わらせようと考えていたのですが、ある事をが一向に終わらない事が判明。

それは討伐…。

超元気30分が終了しても、討伐終了を告げる知らせが来ない!?

あれ?と思い、恐る恐るクエストリストを見ると…。

「チョッピ荒野のヘルジュラシック50匹討伐」の文字…。

え?
今まで自分は?!
「バドリー岩石地帯のヘルジュラシック50匹討伐」を終了したと思われる…。

思われる…。

思われる…。

思われる…。

うわぁ〜。;;

この後、せっせとまた30分かけて「チョッピ荒野」で討伐をやりましたさ…。

おかげで、まもの使いもカンストしましたさ…。

おかげで、アトラス持ち寄りいけなかった〜。;;
関連記事

[タグ] ひとりで楽しむ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
ブログランキング

ブログランキング参加中です! 1日1回ポチっと押してもらえると、テンションとランキングが上がりますw 応援よろしくお願いします!!


QRコード
QR
~利用規約~
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。

このページの動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。
また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。
当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


