喜三郎流 DQ10の楽しみ方

LV上げ、ボス攻略、独り言、etc…アストルティアでの冒険をいかに楽しむかをテーマに不定期配信中です
喜三郎流 DQ10の楽しみ方 TOP  >  スポンサー広告 >  喜三郎流ボス討伐の極意  >  ドラゴンガイア >  ドラゴンガイア討伐

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴンガイア討伐

いや~ついに行って来ました。
ドラゴンガイア。
突然フレに誘われて討伐に行くことが実現。

ドラゴンガイアですよ!
めっちゃ値段高いですよ!!
自分なんかでいいんすか!?

うれしい反面、責任重大、負けられな~い。
めっちゃプレッシャーじゃ~!!

構成はパラディン、賢者、僧侶、盗賊。
と、盗賊っすか?
物理入るんすかね…。
そんな不安があったので迷宮へ行く前に、討伐経験のあるフレ賢者さんより攻略するためのレクチャを受けることに。

パラディンは、やはり相撲がメインです。
おもさが534って言ってたかな?
そのくらいあればへヴィチャージで押せるみたいです。
今回のフレパラディンさんはそんな重くないとの事でしたが、かなり押せてたと思います。
ウェイトブレイクが入れば安定しますね。
後は、激しい雄叫び、もえさかる炎のキャンセルショット。
激しい雄叫びはキャンセルショットをミスるリスクを考えると避けた方がいいとの指導も。
避けるのが間に合わんって時に、一か八かのキャンセルショット的な位置づけいいようです。
避けるのは「つっこみ避け」がいいようですが、なれないうちは普通に避けた方がリスクが少ないようです。

ちなみに「つっこみ避け」とは旅芸人のきょくげいスキル22で覚えられるとくぎで、眠り・混乱・マヒ状態になった仲間1人を異常回復します。
しかし最近別な使い道が判明。
戦士やパラディンなど前衛職が範囲攻撃をかわす際に後衛を選択してつっこみを使うと通常より速い速度で移動すると言うことが分かり、攻略ブログ等でもよく目にするようになりました。
皆、いろんな技を発見するんだなぁ。

話を元に戻しますね。
パラディンはそんな感じです。

賢者は今回のPTのダメージソースですね。
しんぴのさとり使ってドーピングしてドルクマで攻撃。
後は竜眼を使ってきた時に零の洗礼を浴びせる。
これが重要で、竜眼は攻撃完全ガードか呪文完全ガードの状態になるためダメージが与えられなくなってしいます。
そのためモンスターの良い効果を打ち消す零の洗礼の使用は必須です。
良い効果を打ち消すのであれば武道家のゴールドフィンガーでもいいのでは?と思う方もいるかと思いますが、ゴールドフィンガーは物理攻撃がガードされた時に通らなくなるためNGだそうです。
後、賢者の役割として回復のサポートですね。
従って、ドラゴンガイア戦の賢者はかなり忙しそう。
魔法使いがいればダメージソースはそちらになるのでしょうけどね。

で、僧侶。
いつものボス戦と一緒です。
……以上。
蘇生の優先度はパラディンが最優先ってだけでした…。

さて、問題の盗賊。
タイガーはバイキなしだとダメージがほぼ期待できないためダメージソースとしてはかなり厳しいとの事。
なのでサポートに回るのがベストだそうです。
まずはピオリム。
確かにこれ重要だ。
後は、ぶきみなひかりを入れる。
なるほど、これもダメージをアップさせるのに重要。
以上。
ふむふむ、いや役割としては十分でしょう。

そんな念入りな作戦会議をした後に迷宮へ突入。

20131102-2214_103737873.jpg

恒例の記念撮影w
初挑戦だし、ブログに載せたいし、これも必須!

んで、戦闘開始。

あろう事か開幕に激しい雄叫びが発動!?
開幕数秒でピンチにw
1分もったかなぁ、遭えなく全滅…。

まじかぁ…。

フレ賢者さん曰く、開幕の激しい雄叫びが敗因で、めったにない事が起きてしまったとの事でした…。
確かになにもできなかった…。
僧侶にありがちの「攻撃受ける→死亡→天使発動→天使使用→攻撃受ける→死亡→天使発動→天使使用……」負のスパイラルに突入。
こうなると9割がた全滅ですよねw

このままじゃ帰れん!とフレパラディンがコインを使用してくれる事に!?
ありがと~;;
今度こそ負けられん!!
あ、ちなみに一回目は盗賊さんのカード使用によるのもでした。
盗賊さんはフレパラディンさんのフレで直接のつながりはありません。
なのに負けた…、すみませんです…。

20131102-2231_103746287.jpg

ずいぶん引きの画だなぁ…。
あいつめっちゃ怖いんですよw

さてコイン使用の2戦目に突入。
心配された開幕の激しい雄叫びは来ず、安定した戦闘が展開ができ、初戦の敗北が嘘の様に勝利できました。
フレパラディンさんも中盤から、つっこみ避けの練習もしていたみたいですw
ただ心残りは盗賊さんをぜんぜん蘇生できなかったことですね。
相撲をしているパラディンの回復に専念する僧侶と、ダメージを与えることに集中する賢者で蘇生の手が回らず中盤以降ほぼ倒れたままにしてしまいました。
盗賊さんすみませんでした…。
戦闘終了後は、いつもの通り、お土産にドンペリをいただきPTを解散となりましたw

今度ふくびきでコインが当たったら売らずにとって置こう。
今回で勝てると言う自信がつきましたからね。

P.S
今だから言えるの話なのですが、上の写真を撮ってる最中にPTがピンチになってしまいました…。
なので戦闘中の画像が1枚w
写真撮ってて全滅したではシャレにならんwww
関連記事

>ボワワさん
コメントありがとです。
ちゃっかり載せちゃってました。
はい、またの機会に是非!
[ 2013/11/12 09:43 ] [ 編集 ]
ブログお邪魔しますー
ちょっとおそくなりましたがガイアお疲れ様ですw
またいきましょー(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2013/11/12 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
ブログランキング

ブログランキング参加中です! 1日1回ポチっと押してもらえると、テンションとランキングが上がりますw 応援よろしくお願いします!!


QRコード
QR
~利用規約~
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。

このページの動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。
また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。
当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


