喜三郎流 DQ10の楽しみ方

LV上げ、ボス攻略、独り言、etc…アストルティアでの冒険をいかに楽しむかをテーマに不定期配信中です
喜三郎流 DQ10の楽しみ方 TOP  >  スポンサー広告 >  喜三郎流ボス討伐の極意  >  ドラゴンガイア >  Vジャンプの特典で持ち寄り


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Vジャンプの特典で持ち寄り

先日発売されたVジャンプにドラゴンガイアのカードが特典として付いていたので、チームメンバー4人と持ち寄りで、討伐することにしました。

と、言っても、もはやガイアも鉄板構成であれば、9割勝てる状態になって来ているので、別段真新しい情報はありません。

なのでちょっと趣向を変えて記事を書いてみました。

続きをご覧になりたい方だけどうぞw
本当は物理PTをもう1度試したいんですけどねぇ。
前に瞬殺されて以来、どうも挑戦する勇気が出ない。

コインが1枚あるから、誰か誘って物理PTで挑戦するかな。

さて、今回の持ち寄り、構成はこんな感じ。

20140224083637c0c.jpg

リィノ→魔法使い
はむりん→僧侶
シャム→パラディン
キサブロー→賢者

あのポーズ、なんかいいですよねw
本当は自分がパラをやりたかったなんて言えなかった…。

1人で迷宮探索していて、皆を待たせてしまっていて、戻って来た時には賢者以外の枠は全て埋まっていました。

まぁ、自分がパラをやることにより若干勝率が下がるのは事実…。
また今度にしよう…。

サクッと、4回討伐して、報酬は全部欠片…。

2014022408363816e.jpg

でもいいのだ!
今回で欠片が10個貯まったのだ!!

いそいそと1人ヴェリナードのリーネさんの元へ。

う〜ん。
自分の合成運の悪さは、ホント安定しております。

守備力+1

もう嫌っす。


さて、本題。
冒頭に申し上げた通り、趣向を変えると言うのは、今回同じ動画を2種類アップして見ました。

2種類と言うのは、動画形式の違うファイルを2種類アップしてみたんです。
その意図は、画質の違いがどこまであるか?と言う検証を皆さんにも、やって頂こうと思いまして。

自分がいつもドラクエプレイ中に撮影したファイルはかなり容量が大きいのです。
地デジを録画した時並みの容量のデカさ。
それではYouTubeにアップするのに時間がかかり過ぎてしまうので、PC上でソフトを使い、動画の容量を圧縮して、容量を小さくする作業を行っているんです。

この時使うソフトによって、どのような違いが出るのかを確かめてみようと思います。

まず1個目の動画です。
こちらは、Windowsに標準装備されているソフト(だっけ?)Windowsムービーメーカーを使っています。
元データのファイル形式はwmvです。
wmvはWindows Media Videoの略でMicrosoftが開発したビデオコーデックです。

って、マニアック過ぎる…。
皆ついて来て〜。



んで、次がフリーソフトのHandBrake(ハンドブレーキ)で変換して見ました。
元データのファイル形式はMP4です。
MP4はiPodやiPhoneで動画を入れたりしている方であればお馴染みではないでしょうか?
今、1番ポピュラーなファイル形式です。



どちらの動画も解像度は1920×1020。
フレームレートは30fps。
フレームレートとは1秒間に何コマ使っているか?と言う事で、今回の2つの動画は1秒間に30コマて撮影されています。

(ヤバイ…。
自分で記事を書いて置きながらなんですけど…。
着地できるのか…。)

細かい詳細設定の違いはありますが、大まかなベースとなる設定は同じです。

いかがでしょうか?
自分的には後の方が良いように感じているのですが…。
ちなみに最近の動画は全てwmvでアップしています。
変換からアップするまでの時間が、MP4で行った時よりも速いんです。

ただ質はMP4なかぁ。

うん、完全に着地点を見失ってる…。
最終的に、だから何?って感じだw

優しい方がいましたら、ご意見頂けると嬉しいです…。

終わります…。

関連記事

Re: アルスさんへ
ありがとうございます。;;
チームのメンバーすら無反応だったところを、的確にコメント下さり、感謝ですぅ。

WMV(最初の方)で作った方が編集時間が、かなり短縮出来るので、違いが感じられないのであれば、今後もこちらでUPして行こうかなぁと思います。

最近、ちょっとボス戦から遠ざかっているのでUPする頻度が下がっていますが、公開した時にはご覧になって見て下さいね♪
[ 2014/03/03 08:29 ] [ 編集 ]
今、iPhoneから見た感じ、そこまで差は無かったですよ!まぁ、画面が小さいので、差が出なかっただけなのかもですが(⌒-⌒; )見る分には、個人的にどちらでも問題なしです!今後の動画も期待しとります!
[ 2014/03/01 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
ブログランキング

ブログランキング参加中です! 1日1回ポチっと押してもらえると、テンションとランキングが上がりますw 応援よろしくお願いします!!


QRコード
QR
~利用規約~
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。

このページの動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。
また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。
当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


