喜三郎流 DQ10の楽しみ方

LV上げ、ボス攻略、独り言、etc…アストルティアでの冒険をいかに楽しむかをテーマに不定期配信中です
喜三郎流 DQ10の楽しみ方 TOP  >  2014年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

例のアレでレベル上げをして来ました

仕事納めだと言うのに…。

なんで雨なんじゃい!!
スカッと晴々とした陽気で終わりたいのになぁ。

街はすっかりお正月ムードで、いつもであれば通勤のサラリーマンが行き交う地元の駅も閑散としています。
んでもって、雨のせいで夕方みたいに暗い!
だから、余計に寂しい感じがします。

しかし、出勤したのは良いものの、まぁ、今日は暇だろうな…。
関連部署はお休みだろうから、電話もかかって来ないだろうし。
眠気との戦いになりそうだ…。(爆)


チームメンバーの募集会やります!

唐突にチームメンバーの紹介記事をUPしました。
Var2.4も始まり、また新たなステージの片鱗も見せ始めているドラクエ10ですが、我がチームも新しい風を取り込もうと画策しております!

募集要項は長々の書き連ねた前記事の通りです。
是非ご参加を検討してみて下さい。

ちなみに、年始早々から、新メンバー加入に力を入れるべく、チームの集会所にてキサブローが、お待ち申し上げております!
直接お会いして加入を、ご検討頂けたらと思います!!

場所
グレン住宅村 草原地区 8622丁目 6番地
2階会議室

日時
2015年1月1日〜2015年1月3日
10:00〜11:00
22:00〜23:00
1日2回お待ちしております。

持ち物
チームに入りたいと言う熱い気持ち!(い、今とても寒いと感じております…)


年始早々からドラクエって…。
お前はどんだけ暇なんだ…。

こんだけ大風呂敷広げて1人も来なかったら、もうネタだな!(爆)

チームメンバー募集について

チームメンバーは常時募集しています。
下記の長いですが、チーム紹介並びに募集要項を読んで、ご検討してみて下さい。


チーム名は「喜三郎商会」と言います。
創設は2012年9月9日です。
かなり初期から

アクティブメンバーは約20名、サブキャラ含む総数は34名です。
社会人のメンバーが多数を占めるため、平日の夜21時頃から24時がピークタイムとなっています。
毎日、5名~10名程で活動中です。
夜勤のメンバーもいるので平日の昼間であっても、1人ぼっち〜!と言う事は無いかと思われます。

縛り・目標・強制の類いは一切無し!
ログインする日数も問いません。
暇な時に遊びに来る感覚でw(ゲームをしてるんだから暇よね…)
ただし!
ログイン、ログアウト時の挨拶だけは、お願い致します。
アスルトルティアも、1つの社会です。
最低限のマナーかとw

チームイベントは極々たま〜に開催してますw
参加に際しての強制は勿論ありません。
ご自身のペースでw

チームレベルは30です。(2014年12月現在)
コツコツ暇潰し程度にやってますw
目標はLV35の特典である「和風装束」でしょうか。
なにぶん、暇潰し程度でしか進捗しないもので、いつになるやら…。

現在チームに加入しているメンバーは職業がフルカンストしている古参メンバーが大半を占めています。
コインボス等の討伐を楽しみたいと言う方は「戦士、武道家、パラディン」等の前衛パッシブを取得していると、大いに楽しんで頂けるかと思います。
しかしながら、リーダーを筆頭に(ココ強調!)世話好きばかりのメンバーがばかりですので、初心者さんの加入も大歓迎です!
レベル上げ、クエスト攻略、なんでもお手伝いしちゃいます♪

初心者さんの中には「弱くて、迷惑かけるから中々パーティーを組めない;;」なんて方もいらっしゃるのでは?
ご安心下さい♪
ボス討伐等で全滅をしてしまっても、全然気にしないメンバーばかりですので、気楽に遊べちゃいますよw

なんだかんだとダラダラと書き綴りましたが、まとめますねw


★こんな人は、この指と〜まれ♪★

・あんまり長い時間ログイン出来ないけどチームライフは楽しみたいと言う方
自分のペースゲームを楽しみましょ♪

・チームに入るのが初めての方
世話好きリーダーが全力でサポートします!

・LVが低かったり、自分に自信のない方
LVは高いけど自分に自信のないリーダーもいます!

・チャット打つのがが遅い方
ミスタイピング上等ですw

・色々と皆で楽しみたい方
ドラクエの攻略話はもちろん、他愛のない世間話もチームチャットで飛び交ってますw


★こんな人はゴメンなさいです★

・必要以上に効率を求める方
適度な効率化は必要かと思いますが、基本まったりチームなのでゴメンなさい。

・協調性がなく、チャットにて文句を発言する方
他のチームメンバーが不快な思いをしてしまいますので、ゴメンなさい。

・自分の考え方を他者に無理やり押しつける方
上記と同じ理由です、ゴメンなさい。

・チームチャットにてネタバレ発言をされる方
ストーリーの進め方は各々によってバラバラです。
故意に発言しようとをしてしまう様な方はゴメンなさい。
これ関しては不意に出てしまうことありますよね…。
ストーリーに絡むキャラがボスだったりして、チームメンバーでPTを募集する際に、何気なくそのボス名を言っちゃったり…。
これは自分も気をつけなければいけない事です、ハイ…。

・チーム活動に興味がなく、まったく絡む事を考えていない方
まぁそもそもチームに加入する意味がないですよね…。

・暴言を吐く方、言葉づかいが悪い方
明らかに冗談と取れる発言以外の誹謗、中傷、暴言等は遠慮なく注意させて頂きます。
場合によってはリーダー及びサブリーダーの判断にて強制脱退とさせて頂く場合もございますのでご了承下さい。


「楽しくなくちゃゲームじゃない!」を合言葉に日々アストルティアライフを楽しんでいます!
楽しみ方は千差万別。
でも所詮はゲーム。
遊びなんですw
何事も笑って楽しめる場であって欲しいと考えています♪

最後になりましたが、長々と拙い文章を読んで頂き有難うございました。

一緒にアストルティアライフを過ごしてみたい!と言う方は、この記事のコメント欄か、冒険者の広場の「あしあと伝言板」まで、ご一報下さい。

加入前に直接お会いして、チームの説明をお聞きになりたいと言う方も同様に、ご一報頂ければ、即座に対応させて頂きます。

初心者さんからベテランさんまで、喜三郎商会はオールウェルカムです!
あなたのご参加お待ちしてます!!

ドラクエ思い出話

自分がドラクエと出会った時の衝撃は今でも忘れません。
当時、愛読していたコロコロコミックに広告が出ていたんです。

「がいこつがあらわれた」「コマンド」

掲載されていたドラクエ1の戦闘画面を見て「なんじゃこりゃ!」と衝撃を受けました。

当時はまだ「スーパーマリオブラザーズ」に代表されるアクションゲームや、高橋名人の16連射が話題とされた「スターフォース」や「グラディウス」などのシューティングゲームが全盛の時代でした。

そんな中で「ロールプレイングゲーム」と呼ばれたこのゲームに当時の少年達は興味深々でしたねw

ドラクエの思い出として1番印象に残っているは、スバリ!

「ふっかつのじゅもん」

当時のドラクエはセーブ機能なんかなく、ゲームを再開する際は、中断する時に、何の規則性もない文字の羅列をメモして、入力して再開する言う仕様でした。

これがまぁ、間違う、間違う…。

ドラクエ1は20文字なので、まぁなんとかって感じですが、ドラクエ2に至っては、最大で52文字ですよ!
それに当時のフォントが荒く「わ、れ、ね」とか「き、さ」とか「め、ぬ」等、似たような文字を間違えてしまうと言う事が多発w
最強データも一瞬でパーですよ…。

ドラクエ3になって初めて、待望のセーブ機能が付きましたが、これもまぁ、よくデータが、ふっ飛ぶ、ふっ飛ぶ…。

どんな仕組みでそうするのかは分かりませんが、セーブをしてゲームを中断しファミコンの電源を落とす際は「リセットボタンを押しながら電源を切る」と言う仕様だったんです。
これがなかなかシビアで、失敗すると次回ゲームを再開する際に呪いの音楽と共に「おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました。」のメッセージが現れ、消えてしまう事も多々ありました。

自分はPTキャラは全てLV99で「しあわせのくつ」&「らいじんのけん」入手済みデータが、ぶっ飛んだ時にドラクエ3から卒業しました…。

ドラクエ3は買う時も印象的でしたw
発売日に、学校や会社をズル休みしてまで、買いに行くと言う社会現象にまで登り詰めたのがドラクエ3じゃないでしょうか?
品薄状態が続き、購入できなかった人が略奪行為を働く「ドラクエ狩り」と呼ばれる現象が起きたのもこの頃のはずw

当時はゲームショップ等と言うのはなく、デパートのおもちゃ屋さんでゲームを購入するのが一般的で、自分もデパートで予約後、発売日から何週間か遅れ手に入れた記憶があります。
それもドラクエ狩りを警戒してか、保護者同伴じゃないと商品の受け取りができず「お母さん」と一緒に買いに行きましたw

懐かしいですねぇ。
懐かし過ぎて、次から次へと言葉が浮かんで来て、昨日のドラクエ話をする前に、会社に着いちゃいそうですwww

アプデ話はまた明日と言うことで〜。(爆)

[ 2014/12/26 08:24 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス♪

ブログの更新サボって、書き始めたかと思ったら、また休み…。

23日と24日が連休だったのです♪
やはり、ブログを書くのは歩きスマホに限るなぁ。(爆)

さて、巷はクリスマス一色ですね♪

あぁ、イヴの日に心をときめかせてたのは、もういつの話だろう…。
唯一、年に1度ローストチキンが食べられる日としか、もはや思ってないw

誕生日に結婚記念日にクリスマス…。
1年の間に、これだけプレゼントの贈呈式があると、お財布が年中大寒波となってしまうので、姐さんとの間で、贈呈式と呼ぶ儀式は誕生日のみ!と言う協定を結んでおりますw

まぁ、人並みにケーキ食べてメリークリスマス♪的な事はしますけどね。

皆さんはどの様なクリスマスをお過ごしですか?


[タグ] ひとりで楽しむ

ドラクエをサボってましたw

お久し振りです。
喜三郎です。

私事で恐縮なのですが、仕事で人事の異動が決まり、その擦り合わせやら、引き継ぎやらの会議に毎日追われ、通常のルーチンワークをこなす以上に神経を使っています…。

なんでまたこの時期なん?

決して自分が何かをやらかしたから左遷させられると言う訳ではないんですw
来年早々に、組織そのものの改変をするとかで、今いる部署が解散になってしまうみたいなんですよねぇ。

でもまぁ、なんでこの師走の忙しい時期に…。
偉い人の考える事は分かりません。


さて、ドラクエは?と言うと完璧サボってましたw(爆)
多少なりとも、ドラクエをやる時間は有りましたが、ドラクエをやるよりもPS4と一緒に買ったゲームが面白過ぎて、ここ1週間は、そちらに熱が入ってしまっていましたw
そろそろ、沸騰状態も冷めて来た所なので(早ッ)ドラクエに戻りたいと思います。
何より、木曜日には大型アップデートがありますからね♪

チームメンバー募集の記事もまだ書きかけだわ…。
ってか、欠席がちのリーダーが募集呼びかけても、説得力ないな…。
もうちょい様子見ます。

あぁ、そうだ、大量にあるガイアのカードの期限がヤバかった気がする…。
今日までだったかも!!
チームの皆、付き合ってくれるかなぁ。
[ 2014/12/22 07:56 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

チマチマクエスト

今日は仕事です…。
さみ〜なぁ。
屋根や車のボディに霜が降りてました。
先週と同じ様に、今週も土曜日が寒いですね。

全国の天気予報を見ると、日本海側と北日本には、ズラリと雪マーク。
雪道での車の運転、並びに歩行には十分注意して下さいね。

喜三郎の住んでいる地域で雪が積もろうものなら、大パニックです。
わずか数センチの積雪(雪国の人はこれを積雪とは言わないよね…)でも転倒者続出。
電車も余裕で止まりますw
自分は北国に長く住んでいた事があるので、滑稽でなりません。

だって、凍ってる道を靴底ツルツルで歩くってねぇだろぉw

ガキんちょの頃は雪が降るのにワクワクしていたんですけどねぇ。
大人になると邪魔物以外の何物でもないですね…。


[タグ] ひとりで楽しむ

行くぞ〜!伝説の三悪魔〜!!

いやいやぁ〜、買って来ましたよ〜、PS4!
正確には受け取ってきたかw
店頭予約をした時に全額前金を納めちゃってますからね¥

まぁ〜、レジ前に居る居るわw
PS4のソフト単品と引き換え用のレシート持った人達がwww
まっ、自分もその1人なんですけどね。

雨が止んで良かった。
雨が降ってる中、ハードを持って帰るのは、嫌ですからねぇ。

しかし…。
持ち帰りの梱包、どうにかならんもんかのぉ…。

20141212063044016.jpg

バリバリ透けとるやんけ〜!

かなり恥ずい…。
デカデカとプリントされている「ビックロ」の文字も若干恥ずい…。
自分が、これを持っている人を見たら「お主、遂に買いましたな…」と、ほくそ笑んでしまいますw

そんな恥ずかしい思いをして持ち帰ったPS4ですが、実はまだ開封していません。
何故なら…。

「オーディオラックに空きが無いんじゃ〜!」

日曜日にでも整理しないとな。
もう、VHSのビデオデッキ、捨てちゃおうかなぁ…。


なんとなくチームクエストをやってみた

今日は「PlayStation4 ドラゴンクエスト メタルスライムエディション」の発売日なんですよね♪
発表された直後にネット予約の受付が、できなくなったのを受けて、あっしは早々に家電量販店で店頭予約を済ませて置きましたw

PS4を買う1番のお目当は、やはり「ドラゴンクエストヒーローズ」でしょうか。
発売日前日にダウンロードできる、プロダクトコードも付いているみたいですねw
しかし肝心なソフトのクオリティとしては、どうなんでしょね〜。
PVを見た感じでは、かなり期待できそうな気はしますが…。
いかせん最近のゲームは「アタリ・ハズレ」が多い…。

発売日は来年の2月ですかね。
楽しみです♪

さて、当面のPS4を稼働させるゲームは何にしましょう?
これも悩みどころです…。

「オイオイ、お前、ドラクエ10はどうする!」

無論続けますよ。
あっしは根っからのゲーマーなもんで、たまには違う蜜も吸いたくなる訳でして…。

でも、ドラクエを始める前よりもプレイするゲームの本数は減りましたね。
以前は1ヶ月でクリアして中古屋に売って、それも元手に次のゲーム買って、なんて事を繰り返してましたからね。

今は、だいぶゲームを買うお金を節約できてますw

………。

新しいハードを買ってたら、なんの節約にもならんな…。


[タグ] ひとりで楽しむ

Var2.4が楽しみです

昨日のDQXTVで、Var2.4の速報が発表されましたね。
テレビそのものは見てはいなかったのですが、冒険者の広場と、PVで内容を確認しました。

いよいよ、Var2の物語も佳境に突入ですねw
個人的にはこれが何よりの楽しみ♪
Var1の物語よりも、ドラクエっぽくて好きです。
数ある伏線をどう回収していくのかが楽しみ♪
全部は回収しないにしろ、良い形でVar3に繋げて欲しいなぁ。
RPGなんですから、続きが気になるくらい引き込まれる展開を望みます!

レベルキャップの解放が、思っていたよりも早く来たなぁと感じます。
少なくてもVar3までは、ないのかなぁと思っていたんですけどねぇ。
メタキンのコインや、はぐメタのコインが飛ぶように売れそうですねw
使うよりも売った方が良かったりして〜☆

後、レイドパーティーが新たに追加されるとされている「夢現篇」ですね。
まだ始めてもいない…。(爆)
置いて行かれないように開始ないとな。
災厄の王みたいに、実装直後は強いんだろうなぁ。

武器の追加があるみたいですね。
何レベルの武器なんでしょう?
最近は防具ばかり買っていて、そろそろ武器を買わないと、と思っていた所だったので、自分のタイミング的にはちょうど良かったですw
いくらくらいしますかねぇ。
お金貯めて置かないと。
今度こそスティック買うぞ!

最後に、個人的に衝撃を、受けたのが…。
「ドワーフの髪型にスキンヘッド追加!」
つるつるドワーフが増えそうですよねw

[ 2014/12/10 08:08 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
カレンダー
ブログランキング

ブログランキング参加中です! 1日1回ポチっと押してもらえると、テンションとランキングが上がりますw 応援よろしくお願いします!!


QRコード
QR
~利用規約~
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。

このページの動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。
また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。
当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


