喜三郎流 DQ10の楽しみ方

LV上げ、ボス攻略、独り言、etc…アストルティアでの冒険をいかに楽しむかをテーマに不定期配信中です
喜三郎流 DQ10の楽しみ方 TOP  >  2014年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真・竜王のツメでりゅうき兵ソロ狩り

過去2回に渡って記事にして来ました、竜王のツメでりゅうき兵ソロ狩り記事ですが、重大なミスを犯していることが発覚しました…。

20140131073818773.jpg
過去記事
竜王のツメでりゅうき兵ソロ狩り
竜王のツメでりゅうき兵ソロ狩り リベンジ

狩場がズレてた…。><

りゅうき兵狩りの一般的な場所って、密林の野営地から北に行って、橋を渡った先を左に行った、メタルハンターやアサシンクローがいるところだったんですね…。

自分は橋を渡って右の方をメインに狩っておりました…。

そんな知識を得て、3度目の正直!
性懲りも無く、サポ無しソロ狩りを再度決行した結果がこちらです。

20140131073819539.jpg

201401310738218da.jpg

2回行いました。
結果は一目瞭然ですね。
狩り方は1番始めに行った、タイガークローと通常攻撃の2段攻撃です。

コレだけの数字が出てれば、自分的には満足です。

ようやく、ツメのサポ無しソロ狩りが安定したかな。
後はカンスト目指してひたすら狩るだけ。


サポートを連れてイーター乱獲

さて、混迷しているツメ職のレベル上げですが、思い切ってギルザット地方の狩人のほら穴へ、イーター狩りに行って来ました。

こうなりゃ、サポ無しにこだわっている場合ではないのだ!

だったら野良でもなんでも肉入りでPT組めって話なんですけどね…。

とりあえず、自分のペースでできて、手軽にできるレベル上げってトコだけは、こだわってみようかとw




構成は王道の武・武・魔戦・僧です。

サポツメは、ちょうど借りていた攻撃力282武道家のフレサポです。
んで自分も攻撃力301の武道家で、サポ魔戦からバイキをもらってガシガシ削っちゃいます。

実は、イーターの乱獲は、やるの始めてなんです。
手なずけイーターや、魔導イーターは、野良やチームのメンバーとやった事があるのですが、ソロでサポ連れて来たのは初でした。

前にサポ連れて来て、ボロクソにやられて逃げ帰ったと言うトラウマがあり、どうも遠ざかっていました。

まぁ、何より混んでる…。

混んでる狩場は嫌いと言うこだわりも忘れておりませんw

が、そんな混んでる狩場にも手を出してしまうほど、ツメ職レベル上げに迷走しております。

本当はサポ無しソロレベル上げで10万越えるターゲットを見つけられれば良いんですけどね。
なかなか、そんなおいしいターゲットいないです…。

って言うか、いたらとっくの昔にネットに出てて、激混みの狩場になってますねw

さてさて、そんなイーター乱獲の結果はこちら。

201401300757574fd.jpg

おぉ〜!
10万越えた!!

と、思いきや、途中でメタブラを2匹程、狩っているため多分2万程上乗せされてます…。

う〜ん…。
そうすると、やっぱり8万行くか行かないかのところですよね…。

イーターの乱獲ってこんなもんでしたっけ?

う〜ん…。
そんな混んでなかったんだけどなぁ…。

なんかもう、考えるのが面倒になってきたw(爆)


竜王のツメでりゅうき兵ソロ狩り リベンジ!

前回の竜王のツメでりゅうき兵ソロ狩り記事で思った結果出せなかったので、リベンジです!

今回は前回と同じ轍を踏まないため、MPの減りを気にせず2連続でタイガーをぶっ放してみました。

20140129-0024_124343641.jpg

確実に2確で仕留めます。
今度は間違いなく8万越え、もしくは9万行っちゃうかも~♪

さて、結果は…。

20140129011706602.jpg

おいっ!!

変わらんではないかぁ!

なんでじゃ~。;;

考えられる原因があるとすれば湧きがいまいちだったこと?
ちくそ~!
もう一度リベンジっしちゃるッ!!

う~ん、しかし、ドつぼにハマりそうな予感も…。


うさおま入手でチムクエに貢献

始めに報告です。
昨日、討伐を買っていたら、売ってくれた方から「ブログ見てます」と声をかけられちゃいました!

もうビックリですw

細々とやっているつもりでも1日100人以上、多い時には400人近くの方が見に来てくれてる事は紛れもない事実なんですよね。
ても、その数字って実はあまり実感が、なかったり…。

なんとな〜く、自分の楽しんでいる事を、同じ事をやっている方々と共有できたらいいなぁと思いブログを始めました。

ブログを書いている者としてやはり「ブログ見てます」は何より嬉しい言葉ですねw

これからも不定期更新がんばろって思っちゃいましたw

報告終わり!

さてさて、本題。
チームレベルが25まで残り約4,000と迫る中、メンバー一丸となってクエストをこなしてラストスパートをかけておりますw

何と言ってもチームレベル25は新しいユニフォーム「フルオーバー」が着れるようになりますからね!
俄然テンションが上がります!!

そんな中チームクエストの1つに「うさぎのおまもり入手! 4個」があったので自分とフーさんとシャムさんとリノさんの4人でオルフェア地方東へアルミラージを狩りに行きました。

20140127-2323_124144166.jpg

うさぎのおまもりは、まだ手に入れた事がなかったので、図鑑埋めるのにちょうど良い機会でもありましたw

そんな、うさおま入手のマル秘作戦としてはフーさんが、まものつかいで出陣し、えものよびでウサギを呼びまくって、後の3人がひらすら盗む…。

う、うん、まぁ普通の作戦…。

20140127-2326_124145533.jpg

最初は4人とも軽い気持ちでいました。
1、2回戦闘して、簡単にゲットして、はい終わり~♪的な感じでいました。

が、考えが甘かった…。

10分経っても、30分経っても出やしない…。
その後も延々と時間だけが過ぎて行きました、。
嬉しいのやら、悲しいのやら、小ビンだけが貯まる一方…。

1時間ほど狩り続けてようやくゲットできました!
この時点で小ビンは100個近くゲット…。orz

201401280026208d4.jpg

きょうび、すばやさが「2」上げるだけとは…。
どうしましょうね、コレ…。

売っちまうか!(爆)


[タグ] みんなと楽しむ

ピラミッド第6の霊廟攻略

久しぶりに第6の霊廟をクリアできました!
今回はちゃんと動画付きです。
まぁ、内容はご参考になるかどうかはわかりませんが…。

まずは、先に貼り付けちゃいましょうw



メンバーはチームから選りすぐった、むさ苦しいおっさん4人w

カズベェ→レンジャー
アジュ→僧侶
おいちゃん→魔法使い
キサブロー→魔法戦士

おっさんだからって甘く見てはいかんのです!

カズさんは歴戦の猛者だし、アジュさんはうちのチームでも指折りの僧侶使いだし、おいちゃんは休止してたとは思えないくらい強くなっています!

え〜、キサブローはヘタレとは言わないまでも普通のプレイヤーですね…。
皆の足は引っ張っていないと思っています!(引っ張ってたら言ってけろ〜;;)

さて今回、このメンバーで第1の霊廟から第6の霊廟まで通しでやりました。
途中5と6で1戦ずつ全滅しましたが、不慮の事故的な感じでしたw
クリアした戦闘では安定した立ち回りが出来たのではないでしょうか。

ってか、全部撮って置くんだったと、ちと後悔w

ただし、第6の霊廟は運もありました。
動画では2匹のボスが間隔を空けて出てくれました。
それに秘宝の機工獣の出現頻度も少なかったです。
デバフが入り過ぎると内容は違ったものになっていたのではないでしょうか。

そんなこんなで、久しぶりのピラミッドを完全制覇しましたw

勝利を祝して4人で記念撮影を撮りました♪

20140127-0029_123988500.jpg

おっさん4人仲良く、はしゃいじゃってますが、何か?


竜王のツメでりゅうき兵ソロ狩り

好評を頂いているサポ無しソロレベル上げ記事ですw

前々からやろうと思っていたレベル上げでした。

ツメはヴェリナード領北のスマイルリザードで狩っていましたが、こっちの方がいいと言う噂を聞きブーナー熱帯雨林に足を運んで、実践してみました。

20140125081127e25.jpg

主要なステを比較的してみるとこんな感じ。

スマイルリザード
HP:600
攻撃力:136
守備力:136
経験値:366
ゴールド:7

りゅうき兵
HP:665
攻撃力:167
守備力:180
経験値:415
ゴールド:10

※上記のデータはドラクエ10・モンスター完全図鑑様より参照させて頂きました。

武道家でのスマリザソロ狩りの結果は下記のリンクよりどうぞ。
武道家ソロでスマイルリザード狩り

まず今回の結果から発表しちゃいましょう。

20140125081126447.jpg

う〜ん、もうちょっと行くかと思いました。><

まぁ、稼ぎが伸びなかった原因に心当たりはあるんですけどね…。

自分のステは盗賊LV71で攻撃力が292です。
武器は竜王のツメです。
一応腕にMP消費なしが12%付いてます。
りゅうき兵はドラゴン系なので、竜王のツメの効果からダメージに追加が入ります。
上記のステでタイガークローと通常攻撃の2確が可能です。

が、りゅうき兵の盾が意外に厄介でした。

タイガーが全弾命中して、2撃目の通常攻撃で止めを刺す時に、盾で回避されるパターンが辛いです。

それが多かった様に思えるため、思ってた以上の稼ぎが出なかったのかなぁと…。

タイガーと通常攻撃の2段攻撃だと小ビンがぶ飲みが1回で済むんですよね。
お財布にも優しいw

次回は小ビンがぶ飲みの回数が増えても、タイガー2連撃でやってみたいと思います。


まったり3垢操作でクエスト攻略

昨日の喜三郎商会の面々は終始まったりモードでした。

シャムさんからアトラス持ち寄りの話が出ても、日課やクエストクリアをするためと言うことで、企画倒れになってしまうくらいw

まぁ、たまにはこんな日があっても良いのではないでしょうかね♪

さて、こんな日はサブ垢達のクエスト攻略をするにはもってこいの日です。

2垢トラキチの災厄の王討伐に向けて、ガタラクエをやったり、本邦初公開、3垢イオリのパラディンクエとスキル再振りクエを消化しました。

その流れで3垢操作で、この前手に入れたマンドラゴラコインを使ってみる事にしました。

2014012308091023b.jpg

3人で並んで写真を撮るため僧侶サポを外したら、間違ってサポ僧侶を入れないままアタックしちゃいました…。

2014012308083955b.jpg

当然の事ながら、LV23のイオリは速攻死亡…。;;
キサブロー武道家、トラキチ魔戦のため、蘇生なし…。
葉っぱも在庫切れ…。
もしかしてマンドラゴラ(ノーマル)で全滅!?

が、なんとか倒せました…。
マンドラゴラ達の火力が低くて助かりました。

せっかくチョコボチケットを手に入れたので「高笑い」のしぐさをゲット☆

20140123080842de8.jpg

3人でオホホホホ〜♪

日替わり討伐の消化スピードを上げるためにもわ3垢イオリを早くバトマスとして1人前にしたいのですが、なかなか、捗らないですね…。

でも、エンゼルスライムの帽子の効果は絶大で、正月に開始してから既に、戦士と武道家のパッシブは取得完了となりました。

自分達が始めた頃、必死でレベルを上げた苦労は一体何だったのでしょうって言うくらいあっという間ですw

次は魔法使いでMPアップのパッシブかなぁ。

201401230808448be.jpg

おまけw
3人で高笑いを撮っていたら、なんとなくやってみたくなりましたwww


[タグ] ひとりで楽しむ

ピラミッド第5の霊廟攻略

日曜日にクリアできなかった、第6層をクリアするため、チームメンバーとピラミッドに行ってきました。

先にメンバーと構成から。

ヨッチィー→バトルマスター(ハンマー)
フージイ→魔法戦士(片手剣と両手杖の持ち替え)
シャム→レンジャー(ブーメランとオノの持ち替え)
キサブロー→僧侶(ピラミッドでの僧侶経験が乏しい…)

自分とシャムさんは日曜日に5層までクリアしていましたが、ヨッチさんとフーさんが5層を未クリアだったため、5層から始める事にしました。

戦術としては、開幕フーさんが両手杖で魔法陣を敷き、シャムさんがマヌーサを撒きます。

ヨッチさんはすてみでドーピングした後は、ひたすらランドインパクトで攻撃して行動キャンセルを狙います。

魔法陣を敷いたフーさんはシャムさんへバイキルトと全体へピオリムをかけます。

自分はと言うと、死にもの狂いでPT全体のHP管理に徹します。
と、言っても自分は死んでは行けないのですが…。

今回の5層での戦いを動画でアップしましたので、こちらもご覧になって見てください。



比較的安定して戦闘をこなせていたのではないかと思います。

ここに来て、ヨッチさんが使うハンマーを見て、ピラミッドでのハンマーは、なかなか使えると思ってしまいました。
あの大群押し寄せるなか、キャンセルが入るのは、かなり使えると思うんです。
それに今まで無くていいとされていた天下無双もピラミッドのボスモンスター相手には、かなりの有効だと感じました。

う〜ん、ハンマーに振るステ振りを再度考えてみるかなぁ。


5層を無事クリアした後は、自分の本来の目的である、6層に挑戦しました。

実は、PT構成のところでも書きましたが、このピラミッドで自分はほとんど僧侶をやった事がないんです。(爆)
チームに僧侶ができる人は、結構いるのですが、魔戦ができてしかもギガスラが使える人が使える人が少ないため、魔戦で参加してることが多いのです。

そのため、かなり手に汗をかきながら、5層をクリアしましたw

さて、そんなピラミッド経験が乏しいキサブロー僧侶を抱えての第6層、結果から言うと、2戦やって2戦とも玉砕…;;

1戦目は惜しい所まで行ったんですけどね…。
ボスモンスターを2匹同時に相手するのに耐え切れず全滅…。

2戦目は、体感としてですが、いつもよりも集中砲火を浴びまくって、天使の祈りをかける間もなく、自分が死亡を連発…。
PTが安定せず全滅してしまいました…。
世界樹の葉を使ってくれたにも関わらず、立て直しが図れず、シャムさんとフーさんには、申し訳ない事をしました。

よく4層まではゴリ押しで行けるけど、5、6層は運が大きく左右すると言いますが、自分的には運を言い訳にしたくない気持ちが、かなり有ります。

運で左右される事も僧侶のプレイヤースキルで、勝利に導く事ができるのではないかと考えるのは、僧侶を本職にするものとして、常に考えることではないでしょうか?

僧侶って難しいです。
自分が僧侶でPTが全滅した時は、まず、自分のせいだって思っちゃいます。
僧侶やる人って少なからず、皆そうかな?

回復と蘇生のタイミング。
自分専用のバフ効果付与。
PT全体へのバフ効果付与。
どれも疎かにできない。><

もっともっと、修行を積まねばな…。


新メンバー歓迎会でメタスラ回し

チームメンバーのおいちゃんの紹介で、はるとさんが新たに加わることになりました♪

はるとさんは冥王を倒す前に休止していまい、バージョンが2.0となった今、浦島太郎状態だそうてすw

まぁ、無理もないですよね。
1.0や1.1の頃から比べるとだいぶ変わってますもんね。

ってな訳でささやかながら、歓迎会を行う事となりました。

メンバーは、シャムさん、ルカナさん、キサブロー、そして主役のはるとさん。

何が喜んでもらえるかなぁ、と考えると、やはりレベル上げかなぁと言う結論に。

1番高いレベルの職業が52なので、強いサポを借りるためにも底上げが必要ですね。

なので、パッシブが無くても気軽に参加できるメタスラ回しをすることにしましたw

元気玉2個分、合計6周できればいいなぁと。

はるとさんのメタスラコインの手持ちが2枚との事なので、自分とルカナさんが2枚ずつプレゼントし、シャムさんは、1周目に超元気玉を使用する事でそれぞれプレゼントとさせて頂きましたw

そんなメタスラ回しの構成は次の通りです。

20140121075658426.jpg

はると→戦士52
ルカナ→戦士55(だったかな?)
シャム→賢者68
キサブロー→スーパースター59

以前の記事「メタスラ回しでパワーレベリング その1」でレベル差があってもWin-Winの関係と言う事をもう一度確認したいと思います。

201401210756575d4.jpg

思いの外、雑魚が強く、迷宮を進むのに難航しました。
平均レベルってそんなに高くないと思うんですけどね。
このバランスってどうなっているのでしょうか…。

さて、シャムさんが使ってくれた超元気玉分は、なんとか3周する事が出来ました。

結果は、と言うと126,000との事です。
1番レベルが高いのがシャムさんなので、吸われた自分等3人は10万くらいでしょうかね。

で、次は個々に元気玉を使用し、3周にトライ。
ちょっとだけ時間が足りず、3周目のメタスラに1匹だけアタック出来ませんでした…。

さて、気になる結果はこちら。

2014012107565992a.jpg

ルカナさんが10万越えていたら御の字と言っていましたw
うん、まさにそんな感じです♪

皆の結果もヒヤリングして見ました。

はると→81,233
ルカナ→10万弱(写真を撮ったと思ったら撮れてなかった…)
シャム→125,000

時給約20万の稼ぎとなり、自分的にもおいしい結果となりました。
メタスラ回しでパワーレベリング その1」の検証の続きとは少し違う感じでしたかね。
これはまた、別の機会に書きたいと思います。

ただ、メタスラ回しをする上で、メタスラコインが高騰してるのがチョット気がかり…。
1枚約7,000Gですからね。
ちと高い…。

もう少し安くならんかのォ。

そうそう、はるとさんの稼ぎが極端に低いのは途中でレベルが55になり、カンストしてしまった為です。
チョットもったいなかったですね…。
でも多分、もう1万くらいは上乗せのはずです。

そんな感じてメタスラ回しの歓迎会は終了しました。

ちょっとは、お役に立てたかなぁ。

新規さん、復帰組さんはドラクエにとって宝です!(大げさかw)
リアルの都合は色々あるでしょうけど、少しでも長い時間、一緒にゲームができたらなぁと思っています♪


聖王のヤリ狼牙突きでタコさん乱獲

何個か前の記事の「パラディンソロ狼牙突きでタコさん乱獲」の中で、75装備の槍、聖王のヤリを買うか迷ってます、と言う話をしましたが、遂に買ってしまいました。

これにより前回の記事では303だった攻撃力が402まで上がりました。

よぉ〜し!
タコを2確してバリバリ稼ぐぞ!!
意気込み勇んで、キュララナ海岸へ乗り込みましたw

20140120075442952.jpg

前回の記事で覚えた位置取りをしっかりキープし、狼牙突きでズシャーッ!と突いて見たものの、100%2確と言うわけには行かないみたいです…。;;

う〜ん。
ちと残念…。

それでも2確成功率は7割と言ったところでしょうか。

元気玉1個の結果はこちらです。

2014012007544333d.jpg

うむ。

イイじゃないかぁぁ〜!!

ソロサポ無しで11万ですよ!?
それも苦行とされているパラのレベル上げで安定して10万台稼げるのであれば、合格ではないでしょうか?

それに確殺数が減って、技を使う回数が減ったので、小ビンを飲む回数も減ります。
経済的にもかなり優しくなるぅ。;;

ひひひ…。

コレでパラディンもカンストじゃ…。


カレンダー
ブログランキング

ブログランキング参加中です! 1日1回ポチっと押してもらえると、テンションとランキングが上がりますw 応援よろしくお願いします!!


QRコード
QR
~利用規約~
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。

このページの動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。
また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。
当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


